植物・庭

momo&梅花

今日は昨日より4°も低いと言う・・寒いのが苦手で炬燵で丸くなっています。
11月になると植木を廊下や玄関に入れ、梅の寄せ植えは、御正月に向けて南向きの玄関に置き、花には時々霧吹きで水をやり開花させたものです。
ところが3.11の原発事故以来植木を玄関に入れるのは、どうしてもいやで、梅の寄せ植えも寒風にさらされ、まだまだ小さい(3㍉)蕾です。
梅は30㌢の鉢植です。
005_600

3㍉こんなに小さいのです。
007_600

立派な幹に見えるでしょう・・。
010_600
手ぶれで幹にピントが合ってしまい、カメラで見た時は気がつきませんでした。
寒いから撮り直しは止めま~す。










| | コメント (2) | トラックバック (0)

momo&福寿草

庭の雪も消え、やっと日差しのあたたかさを感じるようになり、
「ふと」福寿草は・・と思い出し裏庭(猫の額のような庭<笑う>)に行ってみましたら
顔を出していましたよ。
004_600

005_600

007_600

水仙は蕾一つだけです。
020_600

牡丹の芽です。
014_600

チューリップの葉元気ですね。
008_600

009_600

こうしてフォトを見ますと植物の芽は生命力の強さを感じますね。
この元気を貰って前向きに 楽しく過ごしましょう。happy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

momo&庭の一角

30日にやっと庭の彼岸花が一輪咲きましたのに1日は朝から雨でした。
心配になり早朝カメラ持参で見に行きましたら鮮やかな色ですが、
雨が止んで太陽に照らされるのが心配で、しばしシャッタータイムにしました。
30本くらいしかない彼岸花ですからね。

我が家の庭の一角・・。
;:♪:;;;雨の中;;:♪:;~;;
:彼岸花村notes提灯祭りで~す♪:;;:♪:;  提灯が沢山shine光っていますよ。

036_600

044_600

049_600

050_2_600

地元のお祭りも10月13.14日で間もなくです。
今年 町内の山車の屋根は、銅版になり新しい顔での登場です。
彼岸花村に負けな様に、光る提灯が多くの子供達の声と共に、町の中いっぱい賑わう祭り日和でありますように。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

momo&雨の金木犀

~~(朝´∀`){Good Morning}(´∀`朝)~~

数日前までは暑い暑いと過ごしましたが、秋の彼岸が過ぎるとこんなんにも気候が変わり、今朝は「雨か~ぁ」と、玄関の戸を開けたら「なんと」金木犀の香りsign03

傘をさして近寄って見ましたら満開の金木犀の花 !!(゚ロ゚屮)屮
頭が・・目を覚ましていないので・・ピンボケ・・かな?
003_600

014_600
この写真では金木犀の花がが見えませんね。
金木犀の香りを感ずる良い写真ではありませんが朝一の金木犀で~す。

10月3日今朝は、はっきりと金木犀の花が撮れましたよ。003_600

| | コメント (2) | トラックバック (0)

momo&お花達

9月22日お彼岸の中日・・菩提樹近くのお花達。
018_600

036_600

043_600

023_600

051_600

随分お花達に楽しませていただきました。 ありがとう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

momo&朝一輪

朝 明るくなるのが遅くなりましたね。

今朝外に出ましたら、もみじが目に止まり、「ず~と」木々を目で追っていると、庭の奥の方に一輪彼岸花が・・・咲いていた~happy01~。
そして今年最後の桔梗も応援している様に一輪。
その写真です。
006_600

034_600

026_600

桔梗は5本、お盆前上の蕾から一輪一論咲き始め長い間良く咲いてくれました。
来年は少し本数が増えるかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

momo&すすき

どこでもすすきが見受けられるようになりましたが、安達太良山で見たすすきは茶色紫の様な色で写真を撮って来ました。
032_600_2

雨上がりの直江石堤でのすすきはまた表情が違っていました。002_600

004_t_600_3

米沢でしょうか水窪ダムのすすきの写真です。062_600_2

こんなに色々な種類があるとは思いませんでした。
この様に写真をUPしますと、あとはどんな種類があるのだろうと検索しました。

アブラススキ
Photo_2

カリヤスモドキ
Photo_3

ハツジョウススキ
Photo_4

トキワススキ
Photo_5

そうそう我が家にも矢羽根すすき・糸すすきがあります。
ヤバネススキ
001_600

イトススキ
010_600

まだ穂が出ていませんが、十五夜までには顔をだしてくれるでしょう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

momo&桔梗

7月24日・・今年はじめて庭に咲いた桔梗です。001_600_2

8月10日に咲いて蕾を付けて咲いています。011_600
気に留めたことはなかったのですが、長い期間さいているものですね。
7/24から咲き始め8/11・・今も15個の花咲いています。
切り花にして花器に活けようかと思うのですが・・
・・12本しかないのです。今のところ可哀そうで切れませ~ん・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

momo&芙蓉

最近「芙蓉」を見かけるようになりましたが、「ドキッ」とし車を止めて撮った「芙蓉」。
・・・クインーカラーとでも言うのかしら・・直径30cm・・おおきいです。
咲いている多くの花を見るよりは「一輪と蕾」がベストです。
全体を見ていると色が濃く暑苦しくなしま~す。こんな気分になったのハジメテ・・。
023_600_600

ちなみに我が家の芙蓉直径18cm。
上の写真と比べると花の形が違いますね。
001_600

芙蓉とムクゲ区別がつかない私なのですが、ムクゲと思って撮った「白ムクゲ」。014_600
間違っていたら、ごめんなさい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

momo&あじさい

自宅の周囲では紫陽花は見られなくなりましたが、おたふくさんの家の紫陽花「あしたば」かなと言ったら「ちがう・ちがう」「ピラミット」紫陽花・・とのこと。
ステキナ・・・・紫陽花でした。

033_600039_600




| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧