陶芸

momo&当番

002_m15_2
震災後(3月11日)・今も時々余震がありまので、なかなか陶芸の窯に火を入れる事ができませんでしたが、今日はAM 9:00~PM 5:00迄火の当番で8時間友達と過ごして来ました。

8時間の間に火の温度は400度~800度~1000度~1250度と上げていきますが、今日は
どう言うわけか1250度までは上がらず1150度止りでした。

003_m_f_15

右の写真は火を入れたばかりの写真です。

今回は私の皿を3枚窯にいれましたが、どのように仕上がるか楽しみです。

♪:;;;:shinenotesshine    :;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;shinenotesshine

| | コメント (3) | トラックバック (0)

momo&陶器

001_9 最近手元に、自作の陶器が届きさっそく熱湯で器を煮(丈夫になり汚れが付きにくいと言われています)ました。

夕飯にさっそく「なすの田楽」をよそって戴きましたが、自分で作った器で食する事の嬉しさは「じわっと」こみ上げるくるものがありました。

土をこねて制作中はこんな感情になるとは思っていませんでしたからね。
上手には出来ませんが「とっても」味のある器になりました。(4個作ったのですが重ねるには無理があります)

この器本当は「れんげ」置きなのですよ。sign04  happy01 sign04 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

momo&プリンカップ

005 土を無心に練っている時間がたまらなく好きで、初心者なので完成した作品はどうでもいい段階です。

でも、最初に何を作るか考えてないと、どうでもいい作品になるよな気がしまして、今日は「プリンカップ」3個作成です。

作っているうちに、蕎麦の「つゆ入れ」にも「いいかな~~」と思うようになりました。(このようにいいかげんです)

まだ成形も完成しないのに、上薬は何色がいいか思いは前に前にふくらんでいくものですね。

この次は何を作ったらいいかしら、「お抹茶茶碗」もいいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)