クッキング

momo&かきあげ

トウモロコシが出まわっている頃、加熱し実をもいで冷凍庫に入れて置き、かきあげの天麩羅が我が家の手間いらずの(私が疲れた様な時)メニューです。
家族全員がトウモロコシの天麩羅は大好評sign01
胡桃も入れてみようと薄皮を取らずに入れました。
001_600

さぞかし美味しいだろうと口に入れましたが、胡桃の薄皮を取らずに調理しましたので、薄皮の苦みが口に残り、家族からは不評でしたが、面白いもので食事が終わる頃は、天ぷらは残っていませんでした。
003_600

反省として胡桃は荒みじんよりも大きくし薄皮を剥くことでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

momo&生チョコ・干し柿

008_s
去年も作った「生チョコ干し柿」。

平成22年の干し柿を使って(冷凍庫入れ)「生チョコ干し柿」を作りました~~。

家族の者は「嫌いな物」作っているね・・・ですって。

生チョコと干し柿の組み合わせが面白く、友達に「これ何」と聞かれるのが嬉しく楽しいで~~す。♪:;;;:♪:;happy01;;:♪:;;;:♪:;;;:

012_s

001_t_s


生チョコと干し柿、結構合うのですよ。

色も固さも同じ様で、中身が干し柿と判った人はいません。

中身は干し柿なので、カロリーは控えめです。

        notessign04  heart04Image005_3
heart04                                                       

| | コメント (2) | トラックバック (0)

momo&りんご

005_s


今朝外気温マイナス2度ですが、台所では、りんごが少しやわくなりました。
家庭でのりんご保存は限界かもしれませんね。

りんごに砂糖をかけてレンジで温め、たっぷりのはちみつに漬けて置き、シナモンをふりかけてデザートの出来上がりです。
シナモンでなくともホイップクリームもいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

momo&お味噌

Cats
雪の下になったほうれん草は甘みがあり美味しいですね。

畑から取ってきて、沢山のほうれん草を、友達から頂きました。
すぐ丁寧に何回も何回も洗い、全部茹でて、「さ~」何にしょうか?
茹でてしまうと1/3になってしまうのです。
オーソドックスな、「ほうれん草のピーナッツ和え」。
ピーナッツは荒みじん切りに切り沢山入れ砂糖と顆粒の昆布出し入れ少し火にかけほうれん草と和えます、歯ごたえもあり美味しですよ。
でも、お砂糖が少なかったようです。

Cats_3
最近友達が作ったお味噌や、学校給食用のすり味噌を作り過ぎたからと醸造元の方から頂いたり、4種類のお味噌が冷蔵庫でお留守番で~す。

仙台味噌や会津のお味噌使用のお味噌汁はクレームがないお味噌は嬉しいですね。
後口に塩辛さが残らず塩が吟味されていますね。
因みに会津のお味噌は天日仕込みの塩を使われています。
やはり塩も大切なのですね。

30年前までは、毎年大豆とお米をお味噌屋さんで加工していただいておりました。

昔のお話ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

momo&豆味噌

節分に撒いた炒り豆、年の数ほど食べましたが・・・残り、だんだん食べるのがいやになりました。  sign04 つД`)・゚・。・゚゚・*:.。 sign04
残った炒り豆は袋に入れて引き出しに閉まって置き、その年一番の雷がなった時食べるといわれています。(福島県伊達市)

今年は炒り豆を残さず「豆味噌」をつくりました。

Cats

炒り豆を少しのオリーブオイルで揚げ、油を切り、お味噌・お砂糖・顆粒の昆布・顆粒かつお節で味付け。

豆は「カリカリ」、お味噌が柔らかい豆味噌になり、「ちょっと」片くり粉を入れました。 
味は良いのですが、市販の豆味噌の様には出来ませんでしたが、箸つなぎには「ま~ぁ・ま~ぁ」かな? 味は自分好みです。

けっこう量が多いので、おしゃべりに来た友達に豆味噌を半分お持ち帰りしていただきました。

 

                        ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

                         notes     庭の水仙早く咲くと良いですね。  note

Getimage1_s                                                 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

momo&キューリとたこ

家族には喜ばれませんでした。wink

Cats_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

momo&山形わらび

006_m20

005_f15

4月か5月友達がご主人と妹さんと山形に「わらび」を取りに行って来た
お話を、笑いながら楽しそうに話しをしてくださいました。happy01

数日前、塩漬けのワラビを沢山頂いたので、水だしをし、めん汁に漬けて
一品できあがり。
食べているうちに少なくなりましたので、2回目はキュウーリを千切りにして、
増やしてご馳走になりました。heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

momo&ブルーベリージャム

001f_15Photo_3 去年は福島県二本松産のブルーベリーでジャムを作りましたが、今年は店頭にありませんでした。

見つけましたsign03
アメリカ産のブルーベリー。(生のブルーベリー)

早速ジャム作り。
ジャム作り方は色々ですが
ブルーベリーの量に10%の砂糖・レモンを入れてレンジで「チ~ン」でおわりで~す。

300gのパック3個のブルーベリを購入。
生で食べても美味しい。
加熱すると色とってもあざやかで綺麗です。
breadにつけても・ヨーグルトフルールソースにしても美味しいですよ。

もっと買えばよかったな~。

Image005

| | コメント (4) | トラックバック (0)

momo&米パン

007_12 010mf15

今年のお正月家族と初売りに出かけました。
その時娘がお母さん、今お米を入れて作るベーカリーが注文殺到で「生産」が間に合わないらしいよ。
「へ~」お米の粉で作るのではなく、お米を入れて作るの?
そのようなベーカリーなら「欲しい」と思いパンフレットを頂いて来ました。

3月11日(東日本大震災)以降、一時物質の不足を経験して、5月中旬に「米パンベーカリー」を電気量販店に注文いたしました。 
sign04bread 6月下旬に手元に届きましたsign03

米消費には「もってこい」です。メニューは小麦粉のパン・ピザ生地・お餅も搗けます。
けっこう色々なレシピがUPされていて面白く楽しみです。
福島第一原発事故があり、「困った・困った」と言う毎日ですが、生きていれば色々な事が経験出来、この時代に生きていて「良かったな~ぁ」とつくずく思う昨今です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

momo&いちじくジャム

友達が無農薬のいちじくでジャムを作ったのを聞き、いちじくでジャム?
いちじくのジャムってどんな味なんだろうと思っていました。
認識不足でしたね。レシピがありましたよ。
001_9 003_9

006_3 八百屋さん行くと、今が旬のいちじくが沢山陳列されて「つい」moneybag買ってしまいました。
いちじくは固いのでしたが、完熟の方がジャム作るのには敵していますね。
いちじくを煮詰めても元のところが固いので、仕上げにはフードプロセッサーを使いました。

いちじくジャム、味は「ほっと」な甘さでパンにも合いましたよ。お母さんに逢った様な味でした。happy01heart01sign04
いちじくの甘露煮よりも甘さひかえめに作りますので、健康にもいいですね。

友達が来た時、breadに5種類のジャムを付けて
スープを出しましたが、けっこうお腹がいっぱいになりましたよ。

いちじくの効用について検索しました。
整腸作用、便秘解消、消化促進、肝機能の強化、二日酔いの改善。
ビタミン類やカルシウム、鉄などの栄養素をバランス良く含んでいることで、健胃、整腸、痔などにも効果があるといわれています。
さらに、消化を促進する作用や炎症を抑える作用もあります。いちじくは、そのまま食べても美味しいのですがジャムにしたり、タンパク質分解酵素の働きがあるので、肉料理の付け合せにすることもお薦めです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)