経済・政治・国際

momo&新聞

8月も1週目が終わり7月の新聞を片付けていましたら、7月21日の地方新聞に「原子力規制委員長」に田中俊一氏が政府案として来週提示される記事が載っていました。
田中氏は福島市出身で67年東北大原子核工学科卒、日本原子力研究所・・・。
2011年3月の福島第一原発事故後、飯舘村や伊達市などので汚染活動に取り組む・・と記載。
伊達市の汚染活動は中々具体的にならず、5月上旬の町をあげてのクリーン作戦も中止の町内も有り、道路の背丈ほどになった草は機械で削りそのまま放置の状態。
田中氏・・って原発推進派の先生なのに伊達市で汚染活動取り組んで頂いて矛盾しないのかな~?(それとこれは別??)その後どうなったのかな?と言う事で検索しリンクしました。

広瀬隆氏が、規制委員長候補の田中俊一氏を告発 (クリックしてね)⇒ 2012/08/07 に公開      

伊達市に住んでいる何も判らない私が不信感を持っているのですからね。
    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

momo&「ガッカリ」  

政治の事は良くわかりませんが、今度の選挙だけは、私達の気持を言う時かな・・と思っていました。
福島県議会の当確はテレビでわかりましたが、投票の詳しい結果が昨夜は解りませんでした。
今朝の新聞で選管のまとめによる県議選の投票率は過去最低を更新し47.51%。
市町村別の最高は田村市の64.35%(玄葉外務大臣の地元)。
最低は郡山市の39.60%。(郡山市は福島の大票田なのよ)市の平均は45.25%
町村
の最高は桧枝岐村の88.89%最低は西郷村の38.89%。 平均57.93%
ちなみに伊達市・伊達郡は54.79%weep
こう言う時は女性の方が真面目かな?と思いましたら男性の方が0.52%多いのですよ。

投票率上がると信じていたのですが、ガッカリでした。think
何時も投票率が良いのは、桧枝岐村です。誇りに思いますよ。

Cats

桧枝岐村と言えば丸屋新館のお蕎麦がおいしいんですよ。happy01
素朴なお蕎麦が(つるつるでもないぼそぼそでもない)好きです。
そばがき、はっとうは「もちもち」として美味しくお腹がいっぱいになりますよ。

お蕎麦の事になるとご機嫌になる私でした~。sign04notessign04

| | コメント (2) | トラックバック (0)