日記・コラム・つぶやき

momo&剪定

1月・2月は一番寒い吹きさらしの桃畑、寒風の中桃・やりんごの木の剪定のシーズンで
その姿を見ると何時もたいへんだな~ぁと思います。
昨日も凄い風の中、働いていたご夫婦。
207_600

奥さんは剪定された枝拾いですね。
209_600
手元で自由に操作出来るようなのですが、この機械初めて見ました。便利ですね。
今年もhappy01美味しいnotes桃が出来ますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

momo&花布巾

叔母から速達で郵便が送られお手紙と花布巾が同封されていました。
何時も電話では若い声でお話をしますが、高齢なので転ぶことが多くなってます。
004_600
006_600
008_600
叔母は87歳ですが、線をひいてぐし縫いをするのでしょうが、針目が揃っていてしっかりした縫い目には驚かされました。

手紙には近所に図書館があるので、今は井上靖の全集を借り、午前中は読書
午後は花布巾を刺して出来上がると友達に送り、お世話になっている人に
あげたり退屈しないで過ごしている。・・この様な内容でした。

元気な退屈しない毎日を送っており、私もそんなゆったりとした生活がしたいものだと思い
送ってくれた花布巾を眺めています。

私と言えば「ま~ぁ」それなりに忙しく、手紙はパソコンで・・プリンターし発送ですからね・・味のない手紙になります。叔母には叶いませんね。
何時までも元気でいる事を祈っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

momo&花を撮る

もうすぐ花の季節ですね・・花の写真を撮る練習をしました。
048_600

046_600

051_600

041_600

020_600

030_600

やはりバックの色と光&絞りが大事ですね。






| | コメント (2) | トラックバック (0)

momo&つつこ引き祭り

春を告げる・・伊達市・つつこ引き祭り
3日、伊達市保原町の厳島神社の「奇祭つつこ引き祭り」は、勇壮に繰り広げれ見物者や
参拝者が、無病息災五穀豊穣を祈願しました。
神社の奉納された「つつこ」・・直径1㍍重さ約800㌔の大俵を担いで市街地を練り歩いた後、威勢のいい掛け声を発しながら、つつこを三方から引きあいました。
奉納した「つつこ」を担いで神社の鳥居を出る所です。
029_600_2

神社の鳥居を出るとつつこの担ぎ台に載せられます。
その年の42歳の厄年の代表が実行委員長になり「つつこ引き祭り」を行います。
035_600

この写真は新聞のをお借りしました。
001_600

力が入りますね。
028_600
原子力災害以降は、わらの放射線量も測り作業にあたっています。
わらが抜け、つつこに納めたふかしもち米が、餅に変わるほどの激しい引き合いです。

先日「新生海苔」を沢山いただきましたのでお祭りのメニューに使わせていただきました。
私共の地域では求められない「新生海苔」の食材メニューが人気で「ヘルシーでいいね」いくらでも食べられるね・・と・・お吸い物のお椀を持って「にっこり」楽しく過ごしました。
サラダも色どりが良く人気でしたよ。
サラダの新生海苔は水で洗ったのをしっかりしぼり、塩少々で入りあげて使いました。
055_600_2

小鉢にもった、会席風の生海苔と(鰹節と醤油みりんの味付け)えび・わさびです。
006_1000_2
おいしそうでしょう~happy01

朝11時集合で7人勢ぞろいで、お祭りの写真を撮り、食べ、おしゃべりしたり赤飯も美味しそうに食べていただき「新生海苔」もお福分けし皆さんに喜ばれました。
楽しい大人の御祭りで~~(-。-)y-゜゜゜皆さんお出で頂いてありがとう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

momo&氷点下

午後6時のニュース氷点下の報道
002_600

朝から少しずつ降っていた雪でしたが、今外を見て吃驚
CPカメラを持って外に出て「パチリ」です。
008_600

いよいよ地元の除雪車も出動,ガソリンスタンドで給油です。
005_600
007_600_2
明日はどの位の積雪になるのでしょうか?
朝早い新聞配達の方ご苦労様です。注意してお仕事なさって下さいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

momo&放射線量

3.11震災・原発事故(水素爆発)あれから2年の報道がされ、「フッコウ・フッコウ」鳥が鳴くような言葉が、1日にテレビで幾度なく報道され、新聞で読むのだろう。
現実は我が家は伊達市の低放射線量区域で何にも変わらず・・庭の除染(0.7)はいつ?
でも同じ伊達市でも放射線量の高い地域の山手の家は除染済んだ所も、未だの所もあり
ブルーシートがどんどん増え、中間貯蔵所は地権者は承諾しているものの周囲の田圃の地権者が1人でも反対で設置出来ない状態。私も農家ですから、田圃を持っている人の気持がわかります。
こんなに「雪・ゆき・ユキ」が降り、放射線量も少しは違うのか(浅知恵で)、2月20日、暫くぶりで、我が家とその周辺をガイガーカクッターで放射線量で計りました。
松の植木の土の上で計りました。
004600_2

庭の50㌢高い石の雪が積もった上で計りました。
006600_2

庭の手前で地上1m.
007600_3

仏間です。
010600_3

居間
011600

水素爆発されてからそろそろ2年、セシーム134は2年・137セシームは30年が半減期と言われていますが、家屋内は未だ半減はなっていないようです。
家で一番低い部屋は土蔵作りの客間(水素爆発後客間にしました)です。001_600

最近写真撮りに会津に行きますが、放射線量は(0.045)マイクロシーべルトで、一昨年の
東電の水素爆発の影響はありませんね。
我が家もせめて部屋だけでも0.045(会津と同じ数値)マイクロシーベルトになるといいのですがね。
私が生きているうち、収束は無理で、ただ未来の子供達のために一基でも原発が減る事を祈るのみです。
こんなに、多くの犠牲者がいるのに100%脱原発とは言えないのですよね。
悲しいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

momo&薔薇~2~

薔薇全体を撮った写真があれば良いのですが、カメラから一点ばかりを
見てしまし味のない写真になってしまいました。
075_600
077_600
078_600
079_600

レインボーローズ 
118_600
080_600

レインボーチューリプはパソコンのフォトで初めてみました。
Cats
写真をコピーさせていただきました。






| | コメント (4) | トラックバック (0)

momo&薔薇~1~

夢メッセMIYAGIでの「とうほく蘭&バラとガーデニングフェスタ」の切りです。
っていいですね。
047_600
056_600 
057_600_2
072_600
073_600
076_600
明日6枚の写真をUPしますが、こんなに沢山の素晴らしい薔薇を見た事は有りません。
ボーローeyeステキsign03









| | コメント (4) | トラックバック (0)

momo&楽しかった

1月24日 
東京エレクトロホール宮城
笑いの芸術  野村万作・万斎  狂言公演

CPデジカメで、慌てていたのでまたまた手ぶれ・・困りましたがUPします。
東京エレクトロホール宮城
221_600
ホールの舞台
222_600

文字入力で説明すると自分でわからなく<笑>なりましたのでプログラムをUPします。

001_600
002_600
語句の解説は石田幸雄さんのユニークなものでした。
003_600
004_600
会場での「どっ~と」の笑い、そして直ぐ静まる狂言の面白さですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

momo&新年会

華道家元池坊福島支部新年会・・1月20日
福島支部の新年会の参加は躊躇してましたが、どたん場になって出席にさせられ、
ガンガン凍った凸凹道を30分かけて福島市内ホテルグリーンパレスへ。
早く着きメーイン駐車場に車を入れられたのが、ラッキーでした。
004_600

流石、会場には金・銀折り鶴の付いたお生花は、新年会の会場に相応しいものでした。
Cats_600

1部・・総会。
2部・・新年会。
福島支部長・福島市長・etcの挨拶そして支部長の初生け。
016_600

~~┐(´д`)┌ヤレヤレ~~初活けのお花を撮るのに前に出るのがハズカシく~(/ー\*)~でも頑張って撮ったのですが~~ブレちゃいました~。
020_600
市長の汚染問題を含めた長いご挨拶は、メンバーの口元は微笑んでいましたが
目くばせがあり、誰でも思っている事は同じようで、終わって会場が「ドヨメキ」。

やっとお料理が運ばれました。
1テーブル8人、乾杯のあと急に賑やかになり、スプーン・フォーク・ナイフ・箸が動き
人気の飲み物はサントリーさんのカロリーゼロのビール味でした。
Cats_600_2
上の写真のご馳走コーヒー=全て「完食」sign03・・・お腹いっぱい・・・で~す。

抽選会は、ワイン・花器・お花の鉢3人・お花のギフト券=テーブルメンバー全員が大当たりsign03 
当たるとメンバーが大きな拍手気分がいいものでね。

支部長の挨拶の中に、昨年70周年記念花展を終えこれからは10年先を目標に
研鑚しましょう。・・私には無理・無理・と思って帰宅しました。
確実にやって来る歳の事を考えずにはいられませんが、「歳」「歳」と言っていたら何も出来ずに過ごしてしましそうな予感、歳は神棚に預け(笑)体を労りながら自分の好きな事に関わって楽しく過ごす事にしましたょ。(今も実践かな? (^◇^)

。...。oо○*・・良い年になるネ・・きっと・*○оo。...。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧