グルメ・クッキング

momo&ランチ

花展のランチタイムで~す。
花展の会場から出て、花友勧められ一緒に行ったのが、ローレン&リーフさんでした。
彼女は前に来たらしく、デザート5人前までのサービス券をウエーターに出してくれました。
001_600

002_600
サラダバー・ドリンクバーも種類が多く、色とりどりで目・お腹・おしゃべりも
充分満たしてくれました。
彼女とおしゃべりする時、何時も年の差感じた事は無く、あたりまえのようにお話し
していましたが、今回初めて年を聞いて吃驚
帰宅し家族に話しましたら、そんなに「年の差の人と呑みに行ったことないよ」と言われ
再度吃驚しました。きっと彼女私にお話し合わせてくれるのだと思い改めて感謝
しています。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

momo&櫻餅

若い友
電話でこれから行きます・・と言う可愛い声・・「アララ」こちらの都合も聞かずに・・
・・電話の向こうでは心弾んでいる様子・・。
10分後に・・手作りの櫻餅持参の弾んだ声・・今朝、餡子から作ったのよ~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙~。
私は餡子から~作ったの凄いねsign01
彼女の熱の入った説明、私はうなずきながらメモを取り・・終わって「にっこり」。
櫻の葉のほのかな香り・・餅米のもっちりし餡子のほど良い甘さ加減
売ってるものより美味しかった・・。
003_600

関西風櫻餅・・道明寺
粒々した餅米は、餅米を蒸して粗挽きしたもので道明寺といいます。
大阪の道明寺という寺で作られたのが名前の由来だそうです。 

小麦粉で作った櫻餅は「関東風櫻餅」です。

櫻餅の季節になったのに「梅」開花はまだかいな~~ 。
そう言えば自宅の庭に置いた、寄せ植えの梅花・・どうなっているか明日UPします。
咲いていない事は確かです・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

momo&塩納豆

塩納豆は山形県庄内地方で古くから食べられてきた郷土料理だそうです。
001_600

「雪旅籠の灯り」を観に行く途中寒河江パーキングエリアで、あまり期待
せず・・面白がって買ったっ物ですが、この品「ヒット」商品でした・・。

あまり納豆の糸が立ちませんが、塩加減が良くごはんに沢山のせても美味しく
開封後4~5日は初日と同じ味でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

momo&しゃぶしゃぶ

先日、「ワカメの収穫が始まった」と言う事で、新生ワカメ・茎ワカメ・塩ワカメ・メカブを沢山送っていただきました。~(^。^)y-.。o○~ありがとうございました。~~
私は生ワカメ、初めて見eye・馳走happy01になりました。
生ワカメは
酢の物・お味噌汁・熱湯をかけ水で冷やし鰹ぶしネギ少しの醤油を混ぜる、どれも
生ワカメの「ふわ~」とし、口の中に「する」っと入る感触はどんな調味料にも合いますね。
今日は、おしゃべりの友から「豚のしゃぶしゃぶ」の肉をいただきましたので、生ワカメもしゃぶしゃぶにしたのです。  相性ばっちり~~で~す。

006_600_6 007_600_2

しゃぶしゃぶの醤油たれは自家製で、ごまだれは作りませんでしたが
幅の広い生のワカメ・豚肉としっしょにしゃぶしゃぶしていただきましたょ。
フォトを撮るのに美味しそうな「ゆげ」もご馳走ですが、レンズがクモリ
スローの私には大変です。
009_600_2 010_600_2 
012_600_3
生ワカメの柔らかさと豚肉の柔らかさがマッチ、いくら食べても食べ飽きしないのには
驚きました。これは生ワカメのshine「美味しさ」で~すね。
家族のたれ入れの器には、七味唐辛子・ネギ・生姜・少量のニンニク・蕗のとう味噌・ごま味噌etc・・と各自、好みの物を入れ、自分のが一番美味しいと得意げの顔・かお・・賑やかな楽しい夕食でしたupnotes~旬の食材最高ですね~happy01~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

momo&銘菓

国史に名高い支倉常長の偉業をたたえ名付けられた「支倉焼」、大好きな焼き菓子。
先日仙台に行った時、ホームの売店で支倉(はせくら)焼きを見かけました。
About_ph031
新幹線自由席に乗るのに売店の前を急いで通り過ぎようとしましたが、頭の中で
ここを逃してはhappy01、福島では売っていないと急いでスイッチバックをして
売店の前に戻り購入・・安心して自由席・・・へ・・「ほっと」し「満足」「まんぞく」。       

「支倉」とは、今から三八十余年前、スペイン領国との通商交渉のため、伊達政宗の命により仙台領月ノ浦から船出した慶長遺欧使節・支倉常長のことです。
東西交流のため奔走した常長の偉業を思い、この菓子の名にしたそうです。 支倉焼きの包装の字体も好きなのです。
「支倉焼」・・クッキー生地と  白あんの中に、クルミの香りと食感がアクセントになった
焼き菓子です。

昨年の秋に松島へ紅葉刈りに行った時、円通院の庭に支倉のばら園がありました。
写真を撮ったのですが、夜景になってしまいよく撮れていませんでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

momo&おしゃべり

おしゃべりの会・・・「月うさぎさん」で会食

可愛い名前の割烹
Cats500
腰板の上は格子とアサの葉模様で凝っているお店でした。
今までは予約でないと入れないお店でしたが、最近は、フリーのお客様も入っているそうです。

時間が無いので、海鮮ちらしのセット
214600
写真の色が良くありませんが・・シャリがネタに合っていておいしかったのですよ。
牛タン2枚とサラダ・漬け物。
牛タンついたのは嬉しかったですょ

215600_2
うな重セット(かな?)自分のでないので忘れちゃいました。<笑>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

momo&きゅうり粕漬け

今朝・・凄く・・寒い・・路面の凸凹雪がガジガジですょ。~||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||
福島中通り・・年代によりますが、昔の様に「漬け物とお茶」と言うよりはお茶・コーヒーとクッキー・ケーキ・お煎餅が多いですね。
でもこの季節になりますと、新酒粕を送ってくださる人、「しょっぱい~」きゅうりの塩漬けの材料が揃うと漬けたくなりますから(体が動くのです)不思議ネ。
1月の上旬ですが、きゅうりの粕漬けを作りました。
Cats
Cats_600

1ヶ月くらい置くと良いのですが今日味見をしました。
008_600
塩加減と砂糖酒粕のバランスは良いのですが、きゅうりに対して砂糖が多かったようで
きゅうりがふっくらしないのが残念でした。でも~~happy01 おいしいょ~~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

momo&朝鮮漬

年末にお袋の味のお宝が奥会津からpresent届きました。
私よりも若いのに色々な事が手早くでき、お手本にしている彼女です。
その中に手作りの朝鮮漬が入っており、お餅に飽きた今日、アツアツの
ご飯でいただきました。
001_600

006600
これは白菜漬なのでしょうか?
キムチで漬けられているので朝鮮漬・・塩加減がほど良く白菜の甘さが感じられ
わらび・ニラ・するめ・昆布が丁寧に入っていて、作る人の真心が感じられた
美味しい(^。^)y-.。o○~漬け物でした。
「きっと」私の苦手なニンニクも入っているのでしょうが旨さに変わって感じられません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

momo&三ヶ日

お正月三ヶ日はお餅を神仏に供え、家族も食べますが、昔はともかく今は・・
「ちょっと」キツイですよね。
そこで今朝はお餅のカナッペで~す。
紅葉漬と野沢菜漬は頂き物ですが、後は全部作り置きしてます。
いか人参は福島の郷土料理です。
お餅が小さく全部味が違いますので、楽しみながら食べてしまい、お腹いっぱいで胃薬にお世話になりそう~~。
006
    ;;:♪:;;;:♪:;; カラフルでたのしそうでしょう ;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;
何ともこの組み合わせ信じられませんが、自分では「ヒット」商品になりそうです。
お餅はご飯どうよう味が無いので、何でも合いますが・・大人の味ですね。

デザートは餡子ヨーグルトetcで~す
002_600
明治ヨーグルトR-1は・・ず~っと前にテレビで、免疫賦活作用により、免疫力が高まり風邪をひきにくくなること、インフルエンザウイルスに対して感染防御効果をもつことが報告されましたょ。ノロウイルスは??わかりません??
一昨年の11月から昨年の1月中旬にかけて酷い風邪をひきましたので、今年は初期から用心し手洗い・うがい・ヨーグルトR-1と早寝(笑)・・遅起(歳ですから早起きなのですが・・)しています。
餡子も気を付けなければ「おしみ虫」?に食べられますからね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

momo&野沢菜

長野県出身の友達。
お一人の生活なので、搗きたての餅を持参しました。
子供の頃を思い出すと言って大変喜んで下さいまして、本場で漬けられた
野沢菜漬けでお餅をご馳走になりました。
野沢菜漬けはほど良い塩かげんで、はりはりとし、お店で買った物とは違っていました。
Cats
私は、初めて食べましたが、漬けものと餅とっても合い美味しいのですよ。
そしていくらでも食べられます。
やはり雪国ですね。
※写真では野沢菜とコーヒーが写っおり、わきのデザートが一緒では無いのは笑っちゃいますよね。写真撮る時気を付けなければなりませんね。

今年も僅かになりましたが、拙いブログをお尋ね下さいましてありがとうございました。
来年は皆様にとってより良き年であります様にお祈り申し上げます。
                 ♪:;;;:♪:来年も宜しくお願いします。;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;
   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧