« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

momo&野沢菜

長野県出身の友達。
お一人の生活なので、搗きたての餅を持参しました。
子供の頃を思い出すと言って大変喜んで下さいまして、本場で漬けられた
野沢菜漬けでお餅をご馳走になりました。
野沢菜漬けはほど良い塩かげんで、はりはりとし、お店で買った物とは違っていました。
Cats
私は、初めて食べましたが、漬けものと餅とっても合い美味しいのですよ。
そしていくらでも食べられます。
やはり雪国ですね。
※写真では野沢菜とコーヒーが写っおり、わきのデザートが一緒では無いのは笑っちゃいますよね。写真撮る時気を付けなければなりませんね。

今年も僅かになりましたが、拙いブログをお尋ね下さいましてありがとうございました。
来年は皆様にとってより良き年であります様にお祈り申し上げます。
                 ♪:;;;:♪:来年も宜しくお願いします。;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;
   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

momo&みちのく初桜

23日宅急便でピンクの箱が到着。
箱には「みちのく初桜・・啓翁桜」と縁起のいい名前。
開けてみると蕾が固く薄~いピンクの桜の花でした。
Page600

お正月の活け込みは27日でしたので、桜を背の高い花器に水をいれナイロンで全体を被せ茶の間に4日間置きましたら、少し開きラッキーsign03
600_pageこの二輪綺麗でしょう。
全体がこの様に咲くと、薄紅色の可憐な花が美しく咲きそろいほのかな香りと共に華やかさを演出してくれるでしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

momo&ホールボディーカウンター

伊達市では放射線量をガラスバッチを配布され今回は(28日)ホールボディカウンターでの検査でした。
Cats_450
伊達市では地域の放射線量マップが配られていいますが、幸いにも私が住んでいる町内は一番少ないのです。

ホールボディカウンター検査は凄く混んでいると聞いて時間がかかる事を覚悟して病院へ
行きましたが、待つ事もなくすぐ名前を呼ばれ2分間の検査で終了でした。
年末に時間が掛らないとは言え大切な時間が刻々と過ぎお正月へ(オーバーかな)近ずいた日でした~ぁ。

外も騒々しいのです。
道路が3車線の工事で信号機が移動、工事されている方も寒く大変ですね。
もう少しで信号機も作動し、車を誘導されている方とっても親切なのです。
002_600
ラッシュ時は大変です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

momo&華道(平成24.12.27)~2~

活け込みは時間がかかりましたが、皆さん今年最後の締めくくりの様な気持で、懸命に活けていました。
034_600_2

035_600_6

037_600_5

038_600_4丸い花器には丸い剣山を使いますが、これを活けた方今回お稽古場の花器・・剣山は持参しましたのでチグハグになりました。

039_600_2

043_600_3この方も本当は丸い剣山を使用しなけらばなりませんでした。

午前10時30からの活け込みでしたが、時間がかかりお昼には味付けご飯やメンチカツ・インスタントン味噌汁・サラダ・甘酒それぞれに持参し昼食時も賑やかでした。
どちらかと言うと、私は活け込みよりhappy01皆さんとの昼食時のオシャベリ楽しく過ごしましたっょ。
一人で2つ活ける方もいらっしゃって先生の指導や手直しが大変でした。

来年、初生け後のささやかな茶和会を約束し、「来年も宜しく」の挨拶で帰宅しました。

今日は午後からボディーカウンタ検査の受検日で~す。
立ったまま約2分程度の測定だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

momo&華道(平成24.12.27)~1~

12月26日の夕方から凄い寒波で手袋なしでは外に出られませんでした。
27日早朝餅搗きの用意で蔵に行く途中、何時もは平らな所なのに、土が「デコボコ」と
盛り上がっていて踏むと靴の下では「サクさく」と崩れ、それが霜柱でした~。
021_600
家事は忘れ、暫しの間カメラで庭の霜柱探索でした~。
023_600
~~山を撮っている気分になりました~ヘ(゚∀゚ヘ)~
025_600

午後からはお正月用のお花の生け込みでした。
今日は花器持参で~す。
029_600_2

030_600_2

033_600_2

031_600_2



 

続き明日にします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

momo&白鳥と鴨

白鳥・・この日は日が悪かったのでしょうか?・・<笑>・・2羽の姿のみでした・・?
仲良しですね・・お散歩ですかね・・
065_600

餌・・見つけてぱくり(ホワイトバランス変えました)
060_600

ごっくん
061_600

また 何かないかなあ~ぁeye~ でも、今食べてばかりなのに
何も無かったようにすまし顔・・。
062_600

鴨の世界も大変ですね・・
食パンのみみを用意すれば良かったのですが気がきかず・gawk・・お煎餅を小さくして
上げていましたが、最後のお煎餅を1個小さくせずにそのまま上げました。
すると
「素早く」キャッチそして逃げる・・・取られてたまるかsign03
083_600
095_600_3

逃げ切れず離しちゃった~weep
085_600

目ざとく「パクリ」・・ダッシュdashdash
087_600

・・取られてたまるかdash~2羽が追いかけるsign03
093_600
お煎餅も水に溶け「ダッシュ」しているうち口の中に入ったのでしょう・・穏やかに
楽しんでいるようでした。
鴨も命をかけていますからね・・猪苗代湖畔での楽しい面白い一時でしたょ。
今度行く時は忘れずにbreadを用意して行きましょう。

先日地元の田圃の白鳥の写真を撮りましたが、猪苗代湖の白鳥とは性格<笑>が
違うように思えてならないのですょ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

momo&猪苗代湖畔

私が幾つものトンネルを通って来た山かな?(チョット方向音痴?)
雪は田圃を隠し無風状態の中で私を迎えてくれました。
     ~~寒いけどラッキーsign03~~
014_600
ここから車で10分くらい走って猪苗代湖畔に着きました。

積雪が多くなるのはこれからですね。(CPデジです)
070_600

白鳥・鴨のほかにも可愛いお客様・・・。

020_600_7
おちゃめな目でお父さんを見ながら反対方向に走るのですからね・・憎めませんね。
018_600_8

一生懸命遠くまで餌をやっていま~す・・鴨も少女の方を見ていますよ。
notes~可愛いですね~note~~がんばれsign03  
101_600

| | コメント (2) | トラックバック (0)

momo&HIPHOP DANCE

♪:;;;:♪:;xmas;;:♪:;;;::~MerrybellXmas~;;;:♪:;;;:xmas:;;;:♪:;;;:♪:;;

友達の息子さんがHIPHOP DANCE の先生なので、福島テルサFTホールで
私にしては別世界の楽しい一時を過ごしてきました。
HIPHOP DANCE ・・良く分からないのですが、息子さんが先生になってからは、
年に2度の元気なステージを観せていただいて居ります。
会場での撮影は禁止ですので、フロアでのスナップ写真です。
Hippu_cats_600

Openingは2人の先生のトークから始り、3人の天使のようなオチビさん(4~6歳)のステージでした。
写真のピンクのスカートの子とっても上手で、小さいのですけれど舞台いっぱいに踊っていました。
Cats_600
プログラムACT2の2.78S‘は友達の息子さんのチームでNARIと言う名で出ています。
78S‘ナパスと読むとの事で考えましたね・・私の脳では考えられない事で
この名前を聞いただけでも脳の活性化(笑)になったような気がしました。

今回初めて福島東校高(進学校)ダンス部メンバーがプログラムに入っていました。
何時からだったでしょうか、剣道・柔道・HIPHOP DANCE ・etcクラブ活動以外に・・
体育のカリキュラムに導入されたのですよね?

HIPHOPDANCE クリックしてね)・・場内では撮影禁止でしたので他所のステージのユーチューブから画像をお借りしました。

会場の緞帳が福島市の「吾妻小富士と雪うさぎ」で嬉しくなりました~~。
009_600_2

我が家でも一応世間並に・・。
Page600ケーキは友達の手作お店のクリスマスケーキで~す。
作る人の・・優しい心と気のきく人柄が見えるのは嬉しいですね

金箔も飾られ「ちょっと」・・お正月気分にも・・happy01・・チョコがいっぱい入り、ほど良い甘さで

xmas;;:notes:;;;::~wineshinebar;;;::;;;:xmas

| | コメント (0) | トラックバック (0)

momo&磐梯山

磐梯山さぞかし雪が積もっているだろうと思って出かけました。
磐梯山の麓は雪浅い雪景色でした。
002_600

011_600
まだ雪が浅いので、スキー場が目立ちますね。

猪苗代の田圃は浅い雪で覆われていました。(CPデジカメ撮影です)
028_600
色々な物を覆い、銀世界ロマンがあって・・良い時間でした。
猪苗代湖の白鳥さんにも逢ってきました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

momo&鳶

すずめも鳶の指揮でnote~ハレルヤ♫~大合唱~notes~の練習でしょうかね?
133_600

もう一羽は若い鳶なのでしょうか逃げていきました。
132_600

クリスマスが過ぎれば一層忙しくなりますね。
~あ~ぁ・・鳥の撮影は難しいですね~゜゜(´□`。)°゜。~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

momo&白鳥・・空

ゆうゆうと空を飛ぶ白鳥~~。
031_600

040_600

059_600

060_600

| | コメント (0) | トラックバック (0)

momo&白鳥・・田圃

白鳥と言えば湖や川で遊んでいる写真が多いが、数年前鳥インフレエンザが流行し
餌ずけされなくなって、田圃で白鳥の遊ぶ姿が見られるようになりました。
011_600

001_600

006_600

中央の右寄りのブルーシートは除染作業で削り取られた土です。
伊達市は中間貯蔵の場所が決まった地区もありますが、まだまだのようですょ。
こんなところで遊ぶようになるとは白鳥さんも知らなかったでしょうね。
101_600_2
白鳥さんは、やっぱり・・水辺で・・遊んでほしいですね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

momo&甘酒

年末に向けて冷凍庫を開けるのに、入っている食品を食べ・・片付けをしましたが、
一番がさばっているのは、神棚から下げて冷凍庫に入れたままの今年のお供餅(昨年の12月28日に搗きました)でした。
011600
毎年お餅を水に入れ柔らかくして、レンジで「チン」して、磯辺餅やきなこ餅にしていただくのですが今年はそっくりそのまま・・・。
捨てるのにも捨てられず・・冷凍庫は空にしたい・・。
そこで
炊飯ジャーにお供餅とたっぷりの水を入れ3日間保温し、お餅がのり状態になから麹を入れて又保温。
016600
次の日はとっても甘い~「とろ~ん」とした甘酒のできあがり~sign03
時間はかかりますが、手間がかかりませんょ。
001600
口あたりと呑みこみが良いように少しの水を加え、知人3人に届けましたら
友達のお譲さんも、「とっても」美味しいと言って下さったのです。
shine嬉しくなり・・残りのお餅も・・甘酒にしている最中で~す。

市販されている大きなお供餅はメーカーによって違いますが、中には四角の餅を入っていて扱いが良いのですよね。
ここ数年市販のを「買うかな~ぁ」と幾度も思うのですが、やっぱりお供餅は自分の「手」でと言う思いが、心の中で勝利するのです。(何十年もお供餅を搗いているのですから)
お下げしたお供餅で一番困るのは食べてくれる人がいないのですょ。
大昔は住み込みの人も入れて13人家族でしたので、どんな料理もお供餅も残ると言う事はありませんでしたからね・・・。
でも
今度は大丈夫、甘酒にすると皆さん喜んで下さいますから、来年のお供餅も作り、神様に真心と共にお供えしましょう。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;甘酒~scissors~大成功;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

| | コメント (4) | トラックバック (0)

momo&横断歩道

国道(狭いです)の横断ラインを移動するため、前のを削る作業で、凄いほこりと音。
この写真でわかりますか?
001600

その音が午後4時「ピタ」っと止まったので、外に出てみたら作業員がいなくなっていて「吃驚」!!!!!  帰る時は早技ですね。
Cats600
来年2月に完成、新学期には子供達も安心して登校できます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

momo&クロスフィルター

地元では12月1日陣屋通りにイルミネーションが点灯されました。
先日行った、隣市のイルミネーションが期待はずれでしたので、地元には行く気になれないでいました。
ところが、クロスフィルターが私の手元に届いたのです。
行って来ました・・
昨夜友達と町内のお寿司屋さんで、ささやかにレディースコースで夕食を済ませ・・
イルミネーションの写真を撮りに・・・。
未熟ですが、光のクロスが面白く楽しかったですょ。
020_600
018_600

028_600

042_600

035_600

クロスフィルターも種類あるのですね。
12月24日仙台では、色々な団体・学生・親子のサンタパレードで多くの人達で
彩らるのです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

momo&菓子

昨日、お菓子売り場をうろうろしていましたら、京都の老舗清閑院さんのウィンドーに
「はっと」目につくお菓子が・・。
それが・・富士山の和菓子で~~「初春の空」と言う名前でした~~
あえて富士山と言わないところに奥深さある京都の老舗を感じました。
買おうと並びましたが、時間がかかるようなので、残念ながらこの次の
お楽しみにしました。
013600
ところが今朝になって
「あ~ぁ」待ってて買えば良かった・・わざわざ「初春の空」を買いに行くのは~㋧・・。
来年のお楽しみにしましょう~~~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

momo&大掃除

残念ながら雨降りでしたが、16名の参加で10時から神社拝殿の大掃除でした。
今まで気が付きませんでしたが、自然と年齢別になるようで、その姿が割烹着に姉さん被りとジャンバー姿の人色々でした。
003600

001600

今日は寒かったので、私もフード付きのジャンバーでゴム手袋おしゃべりしながらの
お掃除は楽しいものでした。
お掃除が終わって神主さんが大きな鍋に(直径60cm)、厚く切った大根とあぶらげ
皆であつあつのふろふき大根をご馳走になり「にこにこ」顔。
なんのだしで煮たのかが話題になりましたが・・神様に供えられた鯛のアラだろう・・ね。と言うことになりました。~~それでは真似できないと大笑い~~
帰る頃は大雨でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

momo&誕生会

年末は食べる事が多いですね。
姑のお友達がお誕生日と言う事で、長居の出来る所での誕生会でした。
前にも友達と4人で行って5時間もおしゃべりしたお食事処です。
メーンには大きな壺にお花と行燈、床の間にも飾り皿・お花・絵そして別のコーナーには
50cmくらいのクリスマスツリー・・ついシャッターを押しました。
Cats600

年寄りでも「姫御膳」をオーダー・・少しずつで種類が多いのです。
009600
姑の後輩で高齢ですが、何でもできる方でお話も子育てから料理・政治のお話
そしてテニス部での初恋の話し、何回聞いても新鮮味があり聞き役に徹した誕生会でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

momo&華道

早いものですね。
12月に入ったと思ったら、お花もクリスマスに向けての花材でした。
今日は花器持参で、一度自宅に戻った方もいます。
今日も友達の作品を撮らせていただきました。
005_600
006_600
007
008_600
009_100
001_600
002_600
003_600_2
004_600

完成した作品は、花器ごと自宅に持ち帰りましたが、それぞれのお宅でのクリスマス
楽しく過ごすことでしょうネ。
お稽古が終わり、お正月の生け込み花材のお話で賑やかなコーヒータイムでした。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

momo&太陽光発電システム

NHK福島放送局
太陽光発電システムが設置され、照明などに利用されていてパネルに解りやすく表示されていました。(この様なパネル初めて見ました)
013_600

放送体験スタジオ
狭い所ですが左手にはパソコン4台があり、「アーカイブス」が自由に見られるようになっていて,右手の方はちょっと休む事のできるテーブルもあります。
015_600_2

子供達も「イキイキ」しています。
010_600

お姉ちゃんばっかり「いいな~ぁ」~~。
私もドコモ君と一緒に撮りたかったのですが、警備の方がいらっしゃっては・・ね。
大人は入れないかもしれませんね。
011_600
お姉ちゃん妹を面倒見ています。
012_600

お母さん子供そっちのけで「アーカイブス」を見ています。
015_600_3
左の子供さっきから帰りたいので「ぐずぐず」「もじもじ」していま~す。
お母さんに「コツン」punchとやられていましたよ。

子供の表情「可愛いですね」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

momo&口太山

この山、何と言う山なのか気にもとめずにいましたが、今日は青空にうっすらと雪化粧し
いつもの山とは違う表情を見せてくれました。
001_600
山の名前を検索をしましたら
標高842.6mの口太山(くちぶとやま)は、福島県福島市川俣町山木屋との境にあり
中腹に夏無沼があります。
夏無沼周辺にはキャンプ場があり、夏も暑さを知らぬ処として知られ、
町内外から多くの人が訪れます。
夏無沼には『夏無沼の大蛇のはなし』という昔話が伝えられいるそうですょ。

食欲の冬・・、山の上の雲は「わたあめ」eyeのようで美味しそうですね。<笑>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

momo&食欲の冬

相当長いお付き合いの友達4人、1年に一回か1年半に一回逢うと、どう言う訳か
あそこがいいねと「BigBoy」になります。<笑>
ファミリーレストランで客層は若者が多いので、心の中で良く言えば
精神年齢・食年齢が若いのかな~<笑>~ドリンクバー・サラダバーが嬉しいのかな?
周りが「ワイワイ」なので、何時までおしゃべりしていても気にされないのがいいのかも?
Page600
今日は「ロブスター&ハンバーグ」のセットでした~~。
Page_600
初めは「残そうね」といってオーダーし、友達は家に帰ったら「3日」くらい食べなくていいから・・でした。
ところが帰宅したら、我が家はサッカーテレビ観戦でピザ&スープ・サラダで
家の中が良い匂い・・。~restaurant~食欲の冬~happy01~でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

momo&こむこむ

福島駅東口に隣接し、プラネタリウム、クライミングウォール、ワークショップ室、常設展示室、子ども図書館などの体験空間を備えた子どもの夢がいっぱいの施設で~す。
企画展示室ではさまざまな企画展を開催しまが今回は地元紙で過去3年間入選した作品32点が掲示されていると知り見て来ました。

正面玄関の左の方にはNHK福島放送局があり、こむこむは右手の方です。
玄関には大きいな(2.5mくらいかな)土湯こけしとクリスマスツリーがお出迎え。happy01
017600

展示場は2階でした。

003_600

Foto_004

Foto_005

Foto_007

特選の写真も撮ってきましたが、自分の姿が映って、<トホホ>UP出来ません。

こむこむの1階では、楽しそうな「クライミングウォール」をインストラクターが付いてやっていました。
020
インストラクターよりお父さんの声の方が大きかったょ。
018600_4
我が家の孫もだいすきで~す。
022600
小さい時から訓練していると高度恐怖症はなくなるのでしょうかね?
大人も子供も体力作りで通っている人が多いそうで、見ていると
私も出来そうな感じで・・家族に言いましたら笑われました~~happy01~~
なぁ~に「夢」eye見ているの・・ですって。~~<確かに㋧>~「ピコタン・ピコタン」ですから。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

momo&見てね

磐梯吾妻スカイラインも大分前に閉鎖され、動物達も冬眠していることでしょう。
私の大好きな吾妻小富士の雪うさぎ(種まきうさぎ)がお見えするのはの花が咲きの花が咲き終っての事です。
今日福島市のホームページを見ていましたら、「吾妻四季 」(クリックしてね)・・浄土平ライブ映像を見つけましたので貼りつけました。~~見てね~eyeear~。
雪うさぎの写真をお見逃しにならないようにね・・。

5月にUPした写真と同じです。
006_2
006_1



| | コメント (2) | トラックバック (0)

momo&お掃除

朝5時15分・・外は真っ暗
首から懐中電気を下げ、軍手と帽子を被り・・「そう・・ソウ」ホカイロを貼りつけ
「いざ」・・run「出発」・・歩いて5分、数人の仲間と神社のボランティア掃除です。
002_2
神社から振り返って・・少し明るくなりました・
001600

Cats400
落ち葉も少なくなり、お掃除も4回くらいで終わりで、
15日には別の仲間と拝殿と斉館の大掃除それが済めば、shine新年を迎える事になります。

神主さんがとっても良い方でお掃除の後は、美味しいお菓子とお手製の漬け物を
ご馳走して下さいます。
世の中の様々な事が話題になり、私の人生勉強の一環となって大好きなボランティアです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

momo&華道

12月初めてのお花のお稽古日でした。

同じ花材でも花器によって表情が変わるものですね。
友達の作品も撮らせていただきました。
P1160262_5

写真挿入にエラーが出ましたので後ほどUPします。

P1160260_5

P1160259_2

P1160264

1160261

先生が京都でお花の勉強をされてこられましたので、お茶受けは生八ッ橋と
お土産話は手ぶり身ぶりで間口の広い事・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

momo&アップルパイ

アップルパイが好きなので、友達が作ったのをご馳走になります。
ある日福島市内の友達が、お母さんが作ったアップルパイのお持たせで、友達数人と
ご馳走になりましたが、パイとりんごジャムのコラボが「ばっちり」sign03
001600

同席の友達は〇〇さんのお母さん「尊敬しちゃう」とか「レシピを頂きたい」・・
言いたい放題で賑やかなコーヒータイムでした。
私はと言うと美味しいアップルパイをより美味しく撮るのにどう撮ればよいか・・?
写真撮りに余念がありませんでした。
002600
〇〇さんに「おかわりいいですよ」と言われ大はしゃぎ、お母さんの愛情がこもっていたアップルパイでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

momo&お掃除

昨日は風もなく穏やかなお掃除日和で、もみじを集めているうちに木に残された最後の一枚が気になり(来年までお別れですものね)カメラに納めました。

キツネノカミソリ
021600

地面に落ちたもみじでいろは綺麗ではないのですが、図柄が面白く捨てがたく・・。
020600
お遊び四種類の色を出してみました。赤フィルターが白黒の写真のようですね。
Cats

小さな(2センチ)花が咲く、櫻の葉です。最後はこの様な色になるのですね。
紅葉しないのかな~?
関心がないと何十年経っても分からないのですからね~~shock~~
024600

南天(我が家の南天、実がしょぼしょぼなのです)写真に撮ると可愛いですね。
036600

タツナミ草(山野草で花は2.5センチ)今年も良く咲いてくれました。
そう言えば雪が降ったのに元気ですね。元気なのは私に似ている?かな?
030600

遊び遊びの庭掃除は、大きなナイロンの袋三つにもなり、途中お客さんがお出でになり
「働くね」(庭掃除スタイルですからね)と冷やかされ・・疲れの残らない日でした。
若い時は夢中になって時間を気にしながら事を進めましたが、シルバーでは
時間は掛りますが遊び心が大切ですかね。~~疲れないように~~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

momo&福島・光のしずく

福島市の中心市街地で1日、福島市の光のしずくプロジェクトと
吾妻通りイルミネーションの合同点灯式で22万個の電飾に明かりが灯されました。
用事があって、ついでにシャッターを切りましたので、吾妻通りまでは行けませんでした。
福島東口です。
003
光がクロスになっていると、いくらか賑やかな写真になるのですがね。
自分へのご褒美にプレゼントするかな~? なかなかそうもいかない~㋧~?
お財布の中を調べる事にしましょう。(笑)
009600
  置賜町 
018600

震災や原発事故の願いも込めた温かな明りで街を照らしていました。
遅い時間ではないのですが、人通りが少なく心配で
もっともっと元気になって欲しいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

momo&~鯛~

12月1日
庭の雪の様子をブログUPすませて「ホット」した頃、電話で
「なにしているの」?・・友達の声・・。
電話の向こうから、今日はこの雪の中
「写真撮りには行かないでしょう」・・「えぇ」と私。

そこで誘われたのが
12月4日衆議院選挙の告示で、「あっち」「こっち」で選挙事務所開き。
「行かない」とも言えず、スタッドレスに変えたばかりの車で雪の中出発でした。

「ま~ぁ」色々なお偉い方々のご挨拶がありましたが、私が一番気になったのは
神様にお供えしたshine「鯛」でした~happy01~。
600_p1160234
お供えした鯛の写真を撮りたくて苦労(笑)したのですが、なかなか撮れず
「事務所開き次第」が終わって一枚だけshinecameraでした。
「鯛」の写真のみでしたので「恥ずかし」(/ー\*)かった~ぁ~。
いやしいので、挨拶を聞きながら「お刺身」にしたら「何人分かなぁ~」「鯛めし」「あら汁」
「ふろふき大根」のだしにもいいな「すりみ」にしては勿体ないと思っているうちに
事務所開き終了でした。

友達は私を誘っておきながら、これから用事があるからと、事務所前でお別れでした。
...。oо○**○оo。...。oо○*o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!*○оo。...。oо○**○оo。

私は駐車場へ行くのに信号待ちしておりましたら、同年配の奥さんから声をかけられ
「ひょんな」事から自宅まで送りました。
奥さんの家に着いたら「上って下さいと」再三言って下さるので
恐縮しながらお邪魔しました。
今お逢いしたばかりの方とは思えない親近感のある方で
綺麗にかたずけられていて、その方の生活のセンスの良さが滲み出ているお宅でした。
ご本人の出身地は会津坂下で会津のお話で盛りあがり、初めてお邪魔した
お宅なのにお互いの身の上話し、趣味のお話・・。
ちゃっかり昼食までご馳走になり、お互いにメールアドレスの交換をし
奥さんの増やしたサンスベリアを頂きました。
Cats
政治の事は「チンプンカンプン」・・でも福島の人間ですから脱原発は欠かせませんね・・。
お付き合いで行った先に、今日の様なステキな出会いもあるのですね。
心豊かになった事務所開き出席の日でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

momo&雪

朝6時頃雪が少しちらついていましたが、8時頃はこんなに積りました。
003600_3
お昼前には止みましたので、安心でした。

昨日スタッドタイヤに交換して「大当たり~」で~す。~~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙~~


| | コメント (2) | トラックバック (0)

momo&さまざま

先日新聞に「イチョウの葉っぱの形さまざま」が記載されていましたので、
南郷の大イチョウ・長床のイチョウの写真をトリミングしてみました。

中央に切れ込みがあるものやないもの、大きささまざまです。
新聞の写真です。
003_600
新聞の写真を撮り「ちょっと」悪戯にカラーを変えてみました。
003600
003600_2_2
こんなにインパクトが違うのです。

長床のイチョウの葉です。(大きい写真からのトリミングです)
038_600
南郷町の伊南の大イチョウの葉です。
007_600

新聞より
 イチョウは生きた化石の一つ。
中生代には、沢山の種類があったが、現代では中国原産の一種類しかない。
日本には1000年以上前に中国から移入され、各地に植えられたと考えられる。
イチョウには雄株と雌株があり、雌株にはギンナンがなる。
葉は扇型で中央に切れ込みあるものと、ないものなど変異がある。
葉から抽出イチョウ葉エキスは、脳の血流を改善すると言うことで、世界で
注目されているという。
 

イチョウの葉は化石・・とはね~。
イチョウ葉エキスは、脳の血流を改善する・・呑んだほうがいいのかな~?
とイロイロ思うのですが、サブリメントを呑まない私です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »