« momo&ゆり根 | トップページ | momo&蔵王 ICE MONSTER (2回) »

momo&お味噌

Cats
雪の下になったほうれん草は甘みがあり美味しいですね。

畑から取ってきて、沢山のほうれん草を、友達から頂きました。
すぐ丁寧に何回も何回も洗い、全部茹でて、「さ~」何にしょうか?
茹でてしまうと1/3になってしまうのです。
オーソドックスな、「ほうれん草のピーナッツ和え」。
ピーナッツは荒みじん切りに切り沢山入れ砂糖と顆粒の昆布出し入れ少し火にかけほうれん草と和えます、歯ごたえもあり美味しですよ。
でも、お砂糖が少なかったようです。

Cats_3
最近友達が作ったお味噌や、学校給食用のすり味噌を作り過ぎたからと醸造元の方から頂いたり、4種類のお味噌が冷蔵庫でお留守番で~す。

仙台味噌や会津のお味噌使用のお味噌汁はクレームがないお味噌は嬉しいですね。
後口に塩辛さが残らず塩が吟味されていますね。
因みに会津のお味噌は天日仕込みの塩を使われています。
やはり塩も大切なのですね。

30年前までは、毎年大豆とお米をお味噌屋さんで加工していただいておりました。

昔のお話ですね。

|

« momo&ゆり根 | トップページ | momo&蔵王 ICE MONSTER (2回) »

クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/533446/44188079

この記事へのトラックバック一覧です: momo&お味噌:

« momo&ゆり根 | トップページ | momo&蔵王 ICE MONSTER (2回) »