« momo&空 | トップページ | momo&華道(平成24年2月9日) »

momo&豆味噌

節分に撒いた炒り豆、年の数ほど食べましたが・・・残り、だんだん食べるのがいやになりました。  sign04 つД`)・゚・。・゚゚・*:.。 sign04
残った炒り豆は袋に入れて引き出しに閉まって置き、その年一番の雷がなった時食べるといわれています。(福島県伊達市)

今年は炒り豆を残さず「豆味噌」をつくりました。

Cats

炒り豆を少しのオリーブオイルで揚げ、油を切り、お味噌・お砂糖・顆粒の昆布・顆粒かつお節で味付け。

豆は「カリカリ」、お味噌が柔らかい豆味噌になり、「ちょっと」片くり粉を入れました。 
味は良いのですが、市販の豆味噌の様には出来ませんでしたが、箸つなぎには「ま~ぁ・ま~ぁ」かな? 味は自分好みです。

けっこう量が多いので、おしゃべりに来た友達に豆味噌を半分お持ち帰りしていただきました。

 

                        ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

                         notes     庭の水仙早く咲くと良いですね。  note

Getimage1_s                                                 

|

« momo&空 | トップページ | momo&華道(平成24年2月9日) »

クッキング」カテゴリの記事

コメント

いり豆 歳の数 食べてしまったんですか?
でも そんなに多くないかも?失礼しました。
味噌豆 皆さん作ってますよね。
人によって作り方も違うんでしょうか?
私も習ってはいるんですが、豆はあまり好きでないんです。豆の方で私を嫌っているのかも!
でも 納豆は好きなんですよ。
 momoさん作ったのは特別美味しいかも知りませんね。virgo

投稿: kiki | 2012年2月 9日 (木) 16時26分

kikiさん

豆の方で貴女を遠ざかっているのですね。happy01

好きになる対策はなかも~。wink

私はheart04大好きです。(^◇^)

特にセブンエレブン売っている柿ピーが大好きですよ。

豆類なら何でもOKで~す。

。。penguin。。マメ。scissors。。コメント。アルガトウ。uppenguin。。。。


投稿: momo | 2012年2月 9日 (木) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/533446/44045184

この記事へのトラックバック一覧です: momo&豆味噌:

« momo&空 | トップページ | momo&華道(平成24年2月9日) »